31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s

なぜ痩せない事がストレスと関係あるのか?
今回は、私が実感した事を紹介したいと思います。

私は、痩せないと思う時は、なにかとストレスを感じていました。

そして、その時に解消方法が暴飲暴食でした。
日々の疲れ、苛立ちによって沢山食べてしまう事です。

仕事終わりに(夜12時頃)帰ると必ず大量の物を食べたくなってしまいます。
2-3人前のカレーや、ラーメン屋で二人分の食べ物を注文します。

他にも、濃い食べ物が好きですので、塩っ辛い物や濃い味の物が好みになりました。
その後、時間もあけず就寝し、朝起きて朝食は牛丼を食べたりするような生活。

昼飯については、おにぎり1個でした。
そんな生活を続けていたら、みるみる太っていきました。

今でも、少しのストレスがあると前程ではありませんが、どんぶり一杯は食べてしまいます。
食べ終わると、ホッとしたかのようにストレスを感じなくなります。

脳内のストレスを満腹で塗り替えてると私は思っています。
それは、何回も実証していますし、そう思っている人も少なくはないはずです。

最近は、ストレスを余り感じないようにしている為、少しは改善してきています。

痩せない理由とストレスとの関係性とは?

【なぜストレスを感じる?】
自分に不利益な事をして、自分を制御する事でストレスが溜まると思います。

我慢をする事により、ストレスが溜まり暴飲暴食をしてしまう。
その結果、痩せる事が出来ないと思います。
逆に、ストレスが溜まると食が細くなり痩せるという方も居ますが、私は間逆です。

【ストレスを感じると太る理由】
脳内を麻痺させてストレスを緩和し、暴飲暴食をすることで痩せないストレスになるそうです。

これは、確かにそうだと分かります。
食べ終わっても些細なストレスを感じると徐々にお腹が空いてきます。

【ストレスを感じない為には】
やはりリラックスをする事だと思います。
リラックスをする事により、脳内の緊張を緩和させる事です。
ストレスは人間社会にとって必ずしも起こる事だと思います。

【ストレスにて暴飲暴食をした結果体に及ぼす影響】
体脂肪が増えて、生活習慣病になる事です。
私は、一度尿路結石になりました。
食べる事で、欲やストレスの緩和をしていました。

濃いものが好きになり、お酒を飲み、その生活を繰り返していました。
ラーメンの汁を全部飲み干したりすると、ストレスが一気に吹き飛びます。

【痩せないストレスとなる飲み物】
やはり、作業するにあたり…
物事を考える時に行き詰ってしまう時にストレスを感じます。

そして、糖分を取る事により太ってしまいます。
カロリーが高い飲み物は控えた方がいいと思います。
糖分は血糖値に悪影響を及ぼすのでストレスを感じた以上飲むのはやめましょう。

【糖分とストレス】
実はストレスと糖分は相性が全く合わないという事が分かります。
糖分を取る事により、脂肪やタンパク質は体内に吸収されます。
これによりストレスが溜まるので頭を休める為に糖分を取る事で痩せません。

血糖値が上昇すると、急激にインシュリンが分泌します。
血糖値が低下すると、やる気が失われたり、眠気が来たりします。

食べ物を食べた後に眠くなるのは、この動作が起こるからです。
食べた後に寝てしまうから痩せないのだと思います。

【ストレスとうつ病】
ストレスを感じる事により…
ノルアドレナリンの供給不足に陥り、判断力の低下、ストレス解消が出来ないのです。
なので、暴飲暴食をする事で少しでもストレスの緩和を図り大量に食べてしまいます。

ストレスは負の連鎖になると思います。
うつ病になると中々治りませんので注意が必要です。

【運動もストレス?】
運動はストレス発散とありますが、自分はそうとも思えません。
運動は目標を決めても続かないパターンが多く、結果ストレスになると思います。

帰って『こんなに運動したのだから、食べてもいいだろう』となりかねません。
逆にストレスが溜まったりもしています。

個人差があるかもしれませんが、私はストレスを感じます。

【ダイエットもストレス】
ダイエットする事によりストレスを感じる人もいます。
以前食べてたいた量のを制限する事により、ストレスが溜まります。

その結果リバウンドが起きる人も多いと思います。
私は、リバウンドも経験済みです。

食べる事が幸せと考えてる以上制限されるとストレスが溜まるのだと思います。

【まとめ】
ストレスを感じる事により、食べる事、飲む事で脳内の働きを麻痺させます。
結果的には眠気に襲われて睡眠を取ってしまいます。
そうする事により、どんなに運動をしても痩せ難い体になると思います。

ストレスはうつ病になりやすいです。
それを回避する為にストレスを発散する為、過食行為を行っています。

不利益な事により、ストレスが溜まり大量に食べ物を摂取し、痩せない体へとなります。
今は私も制御が出来るようになり、ストレスをうまく逃がせるようになりました。
昔ほど暴食することもなくなりました。ですが、油断大敵です。

ストレスを逃がす方法がなければ…
また蓄積してしまう恐れがあるので十分に気をつけないといけません。

⇒ダイエットにオススメのアイテムランキング