体重計の目盛りのクローズアップ

  • 痩せかたがわからない
  • ダイエットをする時間が無い
  • どうせ何をしても痩せない
  • ありのままの自分を好きになってくれる人が必ずいる

など、痩せたいけど…と色々な理由をつけて痩せようとしない人。

ダイエットに苦労している方は男女問わず数多くいると思います。

そこで実際に行ったダイエット方法、痩せ方のアドバイスをさせていただこうと思います。
あくまで個人の考え方なので参考程度に聞いていただけると幸いです。

まずダイエットに大事なのは目標設定です。

何キロ痩せるとか何か月後に○○㎏になるというのを考えますよね?
問題はなぜそこまで体重を落とすのかという理由です。

途中で挫折する人やめんどくさがりな人はこの理由付けが希薄なのが原因です。
自分の場合はサイズが入らないから新しい服を買おう。
だけど金銭的にきついから買えない。
ぎりぎり着れるような服はダサくて嫌だ。

こんな理由で痩せようと決めました。

理由は本当になんでもいいです。
けれど重要なのはもし途中で気持ち的にしんどくなった時。
やっぱり頑張るんだと奮起づけられるようにしておきましょう。

さて具体的にどのように痩せていくのかですが、段階を踏んで痩せていく方法です。

順番に記すと食事、運動、有酸素運動の順番です。

688588284d15d00b839ed35754de2a71_s

三ヶ月でのダイエットをベースに考えていきましょう。
最初の一ヶ月は食事摂取の見直しです。

自分の場合はプチ断食を3日間行います。
飲み物は水だけでまずは胃をすっからかんにします。
そこから野菜を毎日摂取していきます。

大学の研究室で研究ばかりしていたので食事時間もまばらでした。
なので食事を摂る時間も考えました。夜は7時以降は絶対に食べず、お菓子も控えました。

周りにコンビニしかなかったのでコンビニの野菜をしっかり食べていました。
110円ほどのカット野菜に200円のサラダチキン、さらに春雨スープを毎日食べていました。
スープとチキンのおかげで意外にお腹も膨れるし、かなりもちます。ぜひお勧めです。

この食事の見直しをするだけで一ヶ月で3キロ以上は痩せれると思います。
出来れば自炊をしたほうがいいのですが、私は料理が出来ません。

ある程度体重が落ちてくれたら次のステップに行きます。

食事制限である程度は落ちますが、そこからなかなか体重が落ちません。
そうなったら次に運動をしていきましょう。

運動も様々なものがあります。
最初はウォーキングを30分、週に3回ほどやっていきましょう。
軽い運動でも侮るなかれ、習慣づけるとかなりの運動量にもなるし筋肉もついてくれます。

ダイエットには筋肉の維持が重要です。体重を落とすと筋肉量も低下します。
筋肉量が低下すると、ある体重を境に全く減ってくれなくなります。
更にリバウンドの原因や体力の低下につながります。

ある程度ウォーキングを行ったらランに切り替えましょう。
自分の場合は坂道ダッシュを5本行いました。

毎日は続かないのでこれもできる範囲だった週3回行いました。

※注意
運動不足の人はいきなり走ったりしないでください。
心筋梗塞などを引き起こす原因になります。

運動を行うのに生活リズムも朝型に変え、早寝早起きを心がけました。

適度な運動も重ねることで負担が減ります

贅肉

ここまで来ると足の筋肉がある程度ついてくるので、また体重が落ちます。
しかし問題なのはお腹の脂肪です。これは簡単には落ちてくれません。

なので最後の一ヶ月は有酸素運動にシフトしましょう。
要はプールです。プールで泳いだりするとめちゃめちゃ疲れます。
ですが、かなりのカロリーを消費してくれるし第一ウォーキングより楽しいです。
プールも短時間でもいいので取り組んでいくといいと思います。

こうして3か月実践した結果。
自分は当初67キロ体重があったのですが54キロまで痩せることに成功しました。
もちろん個人差もありますし向き不向きもあります。

しかし、本当に痩せるうえで大切な事!
それは、痩せ方がわからなくて色々試すのではなく1つのことを継続させることです。

途中できつくなったら美味しい物を食べるのもアリです。
1日くらい好きなものを食べたって体重は一気には増えません。
禁煙する人と同じ原理ですね。

ですが、個人的にはやめたほうがいいかな…とは思います。

無理のない計画をもち、努力することが重要なのです。

様々な理由で運動出来ない人は身体の中から綺麗にしてみては?